マルタMALTA珍道中6 アベオ君フェリーに乗る♪編

うっかり駐車場に閉じ込められてしまった[:ポロリ:]アベオ君[:車:]を前日の夜[:月:]のうちに救済し、
今日はアベオ君腕の見せ所[:イケテル:] 
さあスリーマSliemaからゴゾGozo島へ出発だ[:自動車:][:プシュー:]
AVISのカウンターでもらった簡易地図を片手に助手席ナビゲーター稼動[:グッド:]
簡単そうに見えて分岐点の選択は難しい・・・[:冷や汗:]
一瞬にして行き先案内板を確認しなければならない・・・、信じて選択した道も・・・
しばらくして何だか違うことに気付く・・・[:悲しい:]
車を停めて通行人に聞く、それでも違う・・・、また通行人に聞く、
やっとやっと1号線に乗れた[:拍手:][:拍手:][:拍手:]
1号線に乗ればあとはひたすらフェリー乗り場チェルケウアCirkewwaまで
20kmちょっとまっすぐの道だ[:ジョギング:]
と、思いきや、ちょいちょいラウンドアバウトRoundaboutが出てくる・・・[:冷や汗:]
が、ここまでくると私たちも慣れたもの[:グッド:]、7/8の勝率で制す[:チョキ:]
間違えてもリカバーさえお手の物[:イケテル:]

スリーマ出発から迷った時間を入れても1時間足らずでフェリー乗り場[:船:]に到着。
案内板に沿って進む、わりと車が並んでいる[:自動車:][:自動車:]
フェリーは時刻表によると・・・24時間、平均1時間に1本の割合で出ている・・・。
深夜も運行しているの[:びっくり:]???
運悪く乗れない場合は次のフェリーとなる・・・、どうか乗れますように[:てれちゃう:]

係員の指示に従い指定されたレーンへ振り分けられ船内への誘導を待つ。
よかった、今回の便で乗れるんだ[:ニコニコ:]
マルタ島からゴゾ島へは運賃[:お金:]は徴収されない。
(帰りに往復分を支払う)
指示に従い船内へ乗り込む。



何も難しいことはなかった[:グッド:]

こんな風にきっちり駐車し、デッキへ向かう。

30分足らずでゴゾ島へ到着

フェリーの上でi-phone[:ケータイ:] のGPS機能が作動するか試してみた・・・。
以前にも何回かやってみたが失敗、初成功[:パー:]!

あまり調子がよくなかったので借りられなかったGPSの代用にはならなかったが今後は活躍できるかも・・・[:ケータイ:]

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
AVISレンタカー 予約センターへ 0120-31-1911(平日09時?18時)!

マルタMALTA珍道中5 ラバトとイムディーナの夕暮れ編

なにもマルタでしなくてもよいおしゃべり[:ホットコーヒー:]をイムディーナの高級ホテルで存分に終えたあと、
向いにあるラバトRABATの街へ。
キョロキョロ[:ニョロ:][:ピピピ:]しながら歩いても10分で着く。

聖パウロ教会St.Paul’s Church

ここは地下墓地の町らしい。
地下墓地の入場はどこも16時半までが多く、とき既に遅し・・・[:ポロリ:]
地上観光を楽しもう。聖パウロの地下墓地

この広場はご年配の方の集会所となっているらしい・・・。

さて、そろそろ日の沈むころだろうか・・・、
再びイムディーナのバスティオン・スクエアーでサンセットを見よう・・・。

20時少し前に日が沈んでいった。

でもまだ明るい、やや夕暮れどきということで・・・。

写真[:カメラ:]だとなおさら明るく写ってしまう・・・。

確かに日中よりも夕暮れどきのほうが赴きがある[:ニコニコ:]

20時ころバス停へ・・・。
待てど暮らせどバスは来ない・・・、でも地元の人たちも並んでいるから
バスが来ることは確かなようだ[:路線バス:]
地元民も待ちくたびれたのか、会話が荒くなり、ケンカ風になっている、なんだか笑える[:たらーっ:]
30分以上待ってやっときた[:ノーノー:]
スリーマのホテルに着いたのは21時半に近い・・・[:モゴモゴ:]
車[:自動車:]が使えれば、待ち時間のカットはできたのになぁ[:ポロリ:]

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
AVISレンタカー 予約センターへ 0120-31-1911(平日09時?18時)!

マルタMALTA珍道中4 バスでイムディーナへ編

マルタの首都ヴァレッタからは島の行き先のほとんどのバス[:路線バス:]が出ている。
そのため乗換の人も多いのに、バスはまばら・・・[:悲しい:]
目的のバスが到着したときの殺到の様子はすさまじい[:びっくり:]
カメラ[:カメラ:]に納めたかったのだが、そんなことをしているヒマはない[:ジョギング:]

乗れても通勤ラッシュ時の山手線[:でんしゃ:]並みでドアがないバスは
本当にスリル満点だ[:びっくり:][:びっくり:]
ようやく人が降りて写真が撮れる状況に・・・。
こんなに年季の入ったスクールバスのようなバス。
近年このバスはリニューアルされるそうです、安心だけど少し寂しい[:悲しい:]

ヴァレッタから40分以上乗ったように思う・・・。
バスに乗りながら本当はここレンタカー[:自動車:]だったのに・・・、
なんて思いながら道路を見ていると・・・、難しいっ[:しょんぼり:]
何回ラウンドアバウトを通過したろう・・・、
カーナビのない私たちにとっては至難の業に違いない・・・。
車で来る場合、公共の駐車場がイムディーナMDINAとラバトRABATの間にある。

イムディーナメインゲート、おとぎの国の入口・・・。[:おうち:]

おとぎの国をまっすぐゆっくり歩いていく・・・、メインロードから出ている小路はこんなにせまく赴きがある[:ニコニコ:]


じきに右手にセイント・ポール広場にそびえる大聖堂が見えてくる。

突き当たりにバスティオン・スクエアーBASTION SQUAREがある。
地元の人もくつろいでいる[:ホットコーヒー:]

この広場からの眺め。

イムディーナは夕暮れがいいとガイドブック[:読書:]にあったのでここで夕暮れを待とうかと・・・。
が、6月のマルタの夕暮れは20時過ぎ[:時計:]・・・、あと3時間はある・・・。
いささか時間をもてあましてしまいそうだ・・・[:イヒヒ:]
大聖堂の脇の細い細い道を行くとザ・シャーラ・パレス・ルレー・エ・シャトーThe Xara Palace Relais & Chateaux ホテルがある、ガイドブックに載っている5つ星[:星:]ホテルだ。

トラットリア[:ディナー:]でくつろぐ・・・。

レンタカーで来られなかったし、ビール[:ビール:]を飲もうか。
5つ星のレストランだし、お値段は高いんだろうな・・・[:お金:]、
でもせっかくだし飲みたい分だけ[:楽しい:]
3人でビール5杯、ソフトドリンク1杯、フレンチフライ1皿、これでEUR20[:お金:]くらい。
え、日本の居酒屋並[:びっくり:][:びっくり:]
なんだか大変申し訳ない気分にさえなってしまう・・・[:たらーっ:]、嬉しい[:ラッキー:]

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
AVISレンタカー 予約センターへ 0120-31-1911(平日09時?18時)!

マルタMALTA珍道中3 バスでヴァレッタへ編

われらのレンタカー・アベオ君が閉じ込められてしまっては[:悲しい:]・・・。
仕方ない時間がもったいないからバス[:バス:]でヴァレッタValletaへ行こう!

ここマルタには時刻表というものはないらしい・・・。
30分くらい待ち、やっと来たドアの無いおんぼろバスにギュウギュウに詰め込まれ
20分くらいかかった、小さな島で隣街なのにこんなにかかるのか[:ポロリ:]

ヴァレッタの街の入口シティ・ゲート前にある噴水[:汗:]

晴天にはえる聖ヨハネ大聖堂

騎士団長の宮殿

日よけの布?!暑さを工夫してしのいでいるんだなぁ[:見る:]

銀細工や手作りアクセサリー屋さんが並ぶ[:星:]

これぞマルタの街の光景[:ニコニコ:]

聖エルモ砦

ちょうど大きな船[:船:]が目の前を通り過ぎていった、
大型船もよく寄航しているようだ。圧巻・・・[:ニコニコ:]

ローアー・バラッカ・ガーデン[:花:]

アッパー・バラッカ・ガーデン[:花:]

ヴァレッタ市内は観光用の馬車[:馬:]が多く行き交う。

炎天下の中の散策は体力が奪われる・・・。
日陰で休み休みゆっくり歩いても3時間もあれば充分であろう。
そしてここからイムディーナMdinaへ向かおう・・・[:路線バス:][:プシュー:]

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
AVISレンタカー 予約センターへ 0120-31-1911(平日09時?18時)!

☆ Flight to 成田空港 ☆ Fin ☆

約6時間強の待ち時間から開放されてやっと機内に搭乗[:ショック:][:汗:]
・・・本当に疲れたぁ?・・・。゚(PД`q*)゚。・・・

あまりに疲れていた為、気づいたらもう空の上[:飛行機:]
好い匂いで目覚めたら・・・もう Dinner Time [:豚:][:ディナー:]♪♪

Cabin Attendant さんから[:女:] ” Chicken or Beef?・・・[:鳥:] or [:馬:]?”
・・・疲れて食欲なくても迷わず ”Beef Please ♪ ”
と反射神経で即答してしまうわたし(笑)ある意味すごいっ[:イヒヒ:]プププッ

頂いた Dinner はこちらです[:down:][:down:][:down:]

すき焼き味でおいし?っ[:豚:][:ディナー:]
疲れて食欲ないとおもっていたのに、ぺろり完食です[:たらーっ:]
    ・
    ・
    ・
お腹もいっぱいになってまた一眠り・・・あれっ?もうすぐ Japan [:!?:]
帰り道はお夜食タイムもスルーしてしまいました[:ムニョムニョ:]zzz
びっくりするほど早かった帰り道 [:飛行機:] もう旅の終わりが近づいています[:地球:]

長かったようであっという間だった今回のアトランティックカナダの旅[:自動車:][:プシュー:]
今回の旅で得た出会い&経験は、とても×?大切な思い出となりました[:女:][:ラブ:]

[:地球:]同じ地球に住み、[:時計:]同じ時間を過ごしているのに、
場所が違うだけで、全く違う生活を送っている、見える景色も全く違う・・・
何度海外にいっても、いつも必ず帰る時そう思ってしまいます[:フガー:] [:飛行機:]
・・・不思議だなぁ?っ(´・ε・`)[:汗:]

でもだからこそ海外旅行は楽しくて、また行きたくなるんですよねっ[:楽しい:][:!:]

楽しかった思い出を振り返りながら、成田に到着?[:フガー:][:フガー:][:飛行機:]
   
       [:ラブ:][:犬:]とても×?ステキな旅でした[:猫:][:ラブ:]
皆様も是非アトランティックカナダの地を訪れてみて下さ?い♪♪

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
[:自動車:][:URL:]AVISレンタカー 予約センターへ 0120-31-1911(平日09時?18時)!

☆トロント空港 AGAIN ☆

トロント空港に戻ってきました?っ[:飛行機:] ♪ Welcome back ♪
機内から見える景色も、出発時のモンクトンに比べると、だいぶ都会になりました[:ビル:]

行きに乗り換え利用したのがほんの数日前の話しなのに
な?んか懐かしく感じちゃいます[:たらーっ:](笑)


トロント空港で歩く歩道のものすごくスピードUP[:up:][:up:][:up:]バージョンがありました?
・[:ジョギング:][:!:]・・早いっ[:ジョギング:][:!:][:!:]・・・早いっ[:ジョギング:][:!:][:!:][:!:]
お急ぎのビジネスマンには重宝されますねっ[:ひらめき:]

空港内の本屋さんで時間潰し・・・[:本:] Just looking?♪♪


猫ちゃんの本発見[:猫:][:ラブ:]
右の子うちの子そっくり?っ[:ときめき:]・・・思わず激写(笑)[:カメラ:]

トロントから成田に向かう Flight の待ち時間・・・
実はなんと5時間ありました[:唖然:][:!:][:!:]
早起き&寝不足だから体に堪えるぅ?っ[:冷や汗:][:汗:]
      ・
      ・
      ・
【そして後ほど Flight Delay で+1時間待つ事に・・・。゚(゚´Д`゚)゚。ウァ─ン(涙)】

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
[:自動車:][:URL:]AVISレンタカー 予約センターへ 0120-31-1911(平日09時?18時)!

さよならモンクトン♪

トロント空港まではエアカナダJAZZで向かいま?す[:フガー:][:フガー:][:飛行機:]

ボーディングチェックを終えて、Flight発までまだ時間があるので
ここでやっと朝ごは?ん[:豚:][:ディナー:]
チキン・卵・トマト・野菜などが入ったラップサンド[:ハンバーガー:]
お値段$6.99[:お金:] なかなかおいしぃ?[:モグモグ:][:ハート:]

具沢山です♪・・・1個食べたらおなかいっぱい[:汗:]

壁にはペギーズコープ・赤土・コンフェデレーションブリッジと思われる
絵が描かれてました[:鉛筆:]
色使いが鮮やかでかわいい?[:楽しい:][:グッド:]

食べながらふと目に付いたのがこれ[:down:][:down:][:down:]

テロの関係で、全身スキャナー装置ができたって聞いてたけど、
初めてみたぁ?っ!!
さっき通り過ぎたとき気づかなかったわ?っ[:ショック:][:汗:]
   ・
   ・
   ・
[:!:][:!:][:時計:] お時間で?す [:時計:][:!:][:!:]
JAZZに乗るのには一度外にでま?す[:晴れ:]

いい天気でよかった[:おてんき:]
トロント空港まで出発?[:フガー:][:フガー:][:飛行機:]

機内からのモンクトン周辺の風景[:よつばのクローバー:]をパチリッ[:カメラ:]
緑が多くてとてもステキな場所です[:ラブ:]


海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
[:自動車:][:URL:]AVISレンタカー 予約センターへ 0120-31-1911(平日09時?18時)!

モンクトン空港にて♪

暗くてパーキングの案内表示が良く見えない・・・[:撃沈:][:汗:]
頑張って凝視して、レンタカーの返却案内表示を発見[:ひらめき:] 一安心[:パクッ:][:プシュー:]よかったぁ?[:プシュー:]
   ・
   ・
   ・
モンクトン空港のビル地下1階が各レンタカーのパーキングになっていました[:自動車:][:自動車:][:自動車:]

AVISの表示がされてある駐車場の空いてる場所へ?[:車:]

” カムリ君いままでいっぱいありがとう[:自動車:][:ラブ:] ”
君の事は忘れないよ?んっ[:悲しい:][:汗:] ←・←・←・感情的に大げさになるわたし(笑)
約8日間のお供で愛着わいてしまったんですよねぇ?[:イヒヒ:]

さて?時間外返却がお初なわたし・・・カムリ君駐車したけど後はどうすればっ[:!?:]
地下パーキングにはカウンターなさそうだから、とりあえずロビーに行ってみよう[:チョキ:]
エレベーターでロビーに向かいます[:up:][:up:][:up:]

エレベーターを出ると、向かって左手が搭乗手続きするCheck in counter[:飛行機:]
そして右手がインフォメーションデスクとレンタカーのカウンター[:自動車:] &
搭乗ゲート入り口がありました[:壁掛時計:]


エイビスのカウンターへ向かって時間外返却用の KEY DROP BOX を探しましたが・・・なかなか見つからないし、まさかの?・・・わからないっ[:唖然:][:!:][:!:][:!:]
そして苦労の末、気づいたこの小さな穴●・・・・
これかぁ?っ[:びっくり:][:汗:] 日本人的感覚では想定外(笑)
営業所によって KEY DROP BOX は違うけどこんなパターンもあるって知れて
お勉強になりました?[:読書:][:ペン:]


時間外返却の場合はレシートが受け取れないので、帰国後(通常3?4日以降)
AVISの英語サイトでチェックするとEレシートの確認が取れます[:お金:]
トップページ、カスタマーサービスの項目から、
request past rental agreement の手順でご確認ください[:読書:][:鉛筆:]

[:PC:][:URL:]http://www.avis.com/car-rental/avisHome/home.ac

搭乗手続きを終えてしばらくしたら外が明るくなってきました[:日の出:]
空港の外には各国の国旗が・・・たまたますぐ目に入ったのは JAPAN [:おてんき:]
出発の日、晴れてよかった[:女:][:チョキ:]

空港のお土産販売店にあったびっくり代物・・・


生きたロブスターっ[:びっくり:][:!:][:!:][:!:](笑)

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
[:自動車:][:URL:]AVISレンタカー 予約センターへ 0120-31-1911(平日09時?18時)!

モンクトン空港へ♪

とうとう今日が帰国日・・・[:悲しい:][:汗:]
帰りたくないけど(笑)・・・楽しかった思い出を胸にかえりますか?っ[:飛行機:]

朝5時過ぎにホテルを出て、モンクトン空港に向かいました[:自動車:][:プシュー:][:プシュー:]
” 最後のドライブだね、カムリクン宜しくねっ★ ”

モンクトン市内から空港までの道のり・朝日が昇る前・・・
日ごろこんなに早く起きて運転する事も、外に出る事もないから、
とても新鮮で、幻想的に見えて・・・景色が心にしみました[:月:]

[:星:]空港までのドライブ写真です[:車:][:星:]





海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
[:自動車:][:URL:]AVISレンタカー 予約センターへ 0120-31-1911(平日09時?18時)!

♪ラスト☆ナイト♪

ホープウェルロックスで壮大な自然を目の当たりにし、地球の偉大さを感じたわたし[:地球:]
ここにこなければこの感動は絶対に得られませ?んっ[:!:][:!:]

[:飛行機:]カナダに来て本当によかった?っ[:チョキ:][:YES!:]
心からそう思える旅でした[:女:][:ラブ:]

運転も到着初日に比べたら間違いなく慣れ[:自動車:][:プシュー:] (?スイスイ・バッチリですよ?っ[:グッド:] )
・・・カムリ君とも仲良しになったしぃ?っ[:イヒヒ:](笑)
左ハンドルも板についたよなぁ?っ、やれば何とかなるもの・・・(。´・ω-)bネッ☆

ホテルまでの帰り道、今日がカナダ最後の夜なんだ?・・・って思ったら
妙にしんみりしちゃうわたしでした[:ポロリ:] ぐすんっ[:あめ:]
    ・
    ・
    ・    
おっと?しんみりするのは後にして、残り時間楽しまないとぉ?っ[:up:][:up:][:up:] 
あしたは朝4時には起きてモンクトン空港に向かう準備しなくちゃだから
今日は早く寝ないとだしねっ[:星:]

一度ホテルに戻り、夕ご飯を食べに歩いてモンクトン市内に向かう事に[:ジョギング:] ヨイショッ?[:プシュー:]

日本料理屋さんの窓辺に招き猫発見?っ![:猫:] Welcome にゃ?♪
なんか懐かし?けど明日以降はまたいつでも見れるわっ(笑)BYE・BYE にゃん ☆

ぶら?り歩いてると[:ジョギング:]・・・あっ、ライブ music あるパブ[:up:][:up:][:up:][:ビール:][:ハート:]

・・・なので!?(笑)最後はさくさく?っとアイリッシュパブへGO?っ[:楽しい:][:ビール:]
【やっぱり飲むのねぇ?っ!!て突っ込まれそう(笑)】
[:ディナー:]カナダでのラストナイトディナースタートです[:豚:][:ディナー:]

店内はなかなかの混み具合[:グッド:]いい感じ?♪

テーブル席は満席の為カウンターで[:女:][:ビール:]
サーバーにもメープル印[:!:]おしゃれ?っ[:ひらめき:]

今日も沢山食べて飲み干しましたぁ?[:豚:]幸せっ[:ラブ:]


いい音楽と、美味しいご飯・・・ほろ酔いでカナダ・ラスト☆ナイト終了ですっ!!!
♪HAPPY[:ラブ:](*´∀`*)[:ラブ:] HAPPY♪

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
[:自動車:][:URL:]AVISレンタカー 予約センターへ 0120-31-1911(平日09時?18時)!