Petits Vacances ?プチ休暇?

すこし前になりますが、BOSSの別荘がある富士宮にキャンピングカー[:バス:]でワイワイと
AVISのスタッフ&旅行チームでキャンプに行ってきました[:ラブ:]

お昼過ぎに着いてからずーーーーっとノンストップで
飲みっぱなし食べっぱなししゃべりっぱなし・・・でした[:豚:][:ビール:][:ディナー:]

スタッフの実家、八戸から送られてきたイカ・ホタテは新鮮そのもので
ほっぺたが落ちてしまうほど美味しかったです [:モグモグ:]

お刺身にしたり、BOSSのいいちこを盗みしょうゆと酒蒸しにしてみたり [:イヒヒ:]
おつまみが美味しいのでこーんなにたくさんあったお酒も暗くなるにつれ空っぽに・・・

夜になって、一発芸披露タイム [:見る:]
最初から一発芸なんて・・・っともっぱらやるつもりもなかった私だが、
AVISスタッフの1人が華麗なダンスを披露してくれました[:拍手:]

一発芸も楽しんだところで夏といえば・・・の花火[:おはな:]
花火でAVISのロゴを作っちゃう[:チョキ:]と頑張って出来たのが↓↓↓

なかなか上手にできました[:ハート:]
何回練習したか分かりません。ただ… 練習し過ぎて遊ぶ花火がなくなりました [:たらーっ:]
まぁ楽しければ何でもあり!!最後はみんなで並んで作りました[:星:]

都会を離れ、蚊にさされながら薪を割ったり草むしりしたり
仕事を忘れカブトムシとたわむれながらお酒を飲みゆーーーーっくりと過ごした
“Petits Vacances ?プチ休暇?” はとてもよい夏の思い出となりました[:おはな:]

My パワースポット その? マノア滝 ?後編?

ところどころ葉と葉の隙間から落ちてくる雨が気持ちイイくらい。
この程度ならポンチョ着なくていいかな?
雨に降られてみよう?と[:ラッキー:]

地面は徐々にぬかるんできてるから、足元だけは注意注意[:見る:]

ガイドさんの後をついて先へ先へ、上へ上へ。
っ、知らないうちに雨が止んでる[:曇り:] キレイな青空[:おてんき:] 

      [:up:]これまたカワイイ葉っぱ[:ラブ:][:up:]

それに空気がもっともっとおいしくなってきた[:ニコニコ:]

そして[:!:] 向こうのほうに滝が見える[:ラブ:]

でもまだ遠そう・・と思ってたら、あと5分位の距離ですよ?とガイドさん[:イケテル:]
2つ見えてる滝のうちの下のほうの滝つぼ辺りまで行ける。

よ?し、がんばろう[:!:]

帰る人たちと度々すれ違う。みんなニコニコして登る私たちを待っていてくれる[:ラッキー:]
秘密は上にある[:ひらめき:] 後もう少し?

[:おはな:]One Point[:おはな:]
登り優先[:パー:]が原則、あいさつ[:楽しい:]のマナー[:赤い旗:]

そして、そして・・・ やったー到着?[:チョキ:]  (15:10頃)

登りきった喜びと、滝の美しさに、感動[:星:]

この滝の水の量は、途中で降った雨のおかげ[:!?:]だ[:ひらめき:]
前に来た時は細ーい滝だったから余計に嬉しい[:チョキ:]

[:結晶:]マイナスイオン[:結晶:]??いただきま?す[:パクッ:]パク[:パクッ:]パク

ではではついでに修行していきますかっって・・違うか(笑)

水分補給しましょ[:!:] では?

ちょっと・・支えが必要な位厳しい姿勢でしたが、美味しいお水が飲めました(笑)

いくらでもここで癒されてたかった・・

往復約3キロ。
「虹の谷」とも呼ばれるマノア渓谷。
残念ながら今回のハイキング中に虹を見ることはできなかったけど・・

下り時、“通行止め”になりながらも・・

(往復同じ道を通る。登る時に一生懸命避けながら通った倒れた竹を
 管理局の方たちがもう来て対応していた!素早い!)

無事にまた入口に帰ってきた。  (16:20頃)

たくさんの自然に囲まれ、マイナスイオンに包まれ、癒され、幸せ・・。
無意識にも笑みがこぼれる[:ニコニコ:]

[:おはな:]One Point[:おはな:]
もしレンタカーがあれば・・・
ここもワイキキから近い場所です。レンタカーあれば自分のホテルから
直行直帰できます。
もちろん好きな時間に来て自分のペースで登り下りできます。

[:鉛筆:]プチ情報
マノア滝へのガイド付きオプショナルツアーって、人数の申請が必要で、受付が
1日最大何十人までって決まっているそうです。
行きたかったのにツアーが満席で行けない・・なんてもったいない[:モゴモゴ:]ですよね[:!?:]

?*?*?*?*?*?
ここオアフ島も、ワイキキから一歩踏み出してみると、大自然がたくさんあります。

『ALOHA ‘AINA』–ハワイ語で、大地を愛する、という意味。
大地を愛すことで知るハワイの姿もある・・・と思います[:よつばのクローバー:]
?*?*?*?*?*?

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
AVISレンタカー 予約センターへ 0120-31-1911(平日09時?18時)!

My パワースポット その? マノア滝 ?前編?

2ヶ所目はマノア滝(Manoa Falls)。
ここも今人気のあるスポット[:ラッキー:]

昨日ダイヤモンドヘッドの頂上からも見えてた、ココ↓

ワイキキから車で15分位のところにある渓谷。
トレッキングコースになっていて、地元の人にも人気がある。
ドラマ「ロスト」の撮影地でもあったそうで。

前述の通り私は車がないので、今回もオプショナルツアーで。
お昼13:10に出て、結局行くだけで50分近くかかった。

着いたら空模様はこんな感じ。  (14:00頃)

ここはコオラウ山脈に囲まれて雨の多い所。私はちょっとワクワク[:イヒヒ:]
雨が降れば滝の水の量が増えるし、虹が見れるかも、だ・か・ら[:ラブラブ:]

歩き出すとそこはもう大自然。

写真では伝えきれませんが、大きな木なんです(笑)
空が葉で覆われるほど。キルトの模様のようできれ?ぃ[:おてんき:]
木の下に絡みついているのは「ポトス」です[:!:]
葉の大きさが全然違いますよねぇ?[:植物:]

ワラビもこんなに大きい[:びっくり:]  (注:拡大した訳ではありません 笑)

竹の節と節の間も長??い[:down:]

バニヤンツリーもあちらこちらに[:ピピピ:] 何か出てきそう[:ムニョムニョ:]

熱帯雨林の中を歩いていることを実感[:!:]

・ぽつつ・・[:あめ:] ばばっぁぱーー[:結晶:]
私念願の雨が降ってきた?[:イヒヒ:]

映画となりのトトロの中で聞いたことのある、雨の音[:ひらめき:]
大きな葉っぱが傘代わりになってる?[:!:]

後に続く・・・

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
AVISレンタカー 予約センターへ 0120-31-1911(平日09時?18時)!

My パワースポット その? ダイアモンドヘッド ?後編?

さて、登っていくにつれて、道幅が狭くなっていく。
それに道がゴツゴツしていて表面が乾燥しているから、徐々に足が疲れてきた[:ムニョムニョ:]

でもまだ半分登ったかどうか・・・

あ[:ひらめき:][:!:][:!:]

ご来光?[:祝:]  (06:15頃)

やっぱり、いいねぇ?[:ニコニコ:]♪

って・・感動している場合じゃなくって[:たらーっ:] 頂上を目指すのだ。少しスピートアップ[:ジョギング:]

だいぶ登ってきた。心臓破りの傾斜のキツイ階段[:!:]も乗り越え、
前編の最初にご紹介したあのトンネルも無事通りぬけた[:パクッ:]
山の中に掘られた所だから、少しヒンヤリした。
もうすぐだったかな[:!?:]でもまだ山の中だな・・・・・そうだ[:汗:]

らせん階段[:!:]
下を見るのもちょっと怖い階段[:冷や汗:]
99段って数える余裕も、写真撮る勇気もない。ただただ上がるのみ[:up:]

あ?やっと外に出れた[:パクッ:][:プシュー:]
海側には村や灯台が見える。

ぁ???[:曇り:] 風が気持ちよく吹いてきた!
着いた?[:楽しい:][:チョキ:]  (06:30頃)

ワイキキもこの通り一望[:!:]

イロイロな疲れが、登ってきた苦労が、一気にっ飛ぶ最高な景色[:ニコニコ:]

[:おはな:]One Point[:おはな:]
ここから東京まで西に3397マイル(約5435キロ)[:青い旗:]
なるほど?[:ひらめき:]

もちろん車では移動できませんね・・(笑)

は[:!:]私には集合時間がありました!下りませんと[:時計:]  (06:45頃)
わぁ[:汗:] 人[:next:]渋滞[:back:]している[:びっくり:]

バスの出発時間に間に合わないかと思って焦った[:たらーっ:] [:バス:][:プシュー:][:プシュー:]  (07:10)

これは↓下っている時に見つけたオモシロイ植物。
太陽の光[:おてんき:]を浴びてカワイイ[:ポッ:]

今回の滞在時間1時間ちょっと。。。
もっとゆっくりしたかったなぁ[:日の出:]

[:おはな:]One Point[:おはな:]
もしレンタカーがあれば・・・
ワイキキ中心辺りからダイヤモンドヘッド入口まで、だいたい10分位のほず。
(泊ってるホテルの場所にもよるけど、、)
好きな時間に来て、自分のペースで登り下りできる。
(入場は16:30までで、18時に閉まる。登山は往復1時間半?2時間位。)

もっと、無理なく、ゆっくり・・・へのススメ[:ワッ!:]

あ、そうそう、それに登山後のステキな朝ごはんなどをそのまま探しに行くこともできる[:ラブ:]

こちらは・・↓はバス[:バス:]で一度ホテルに帰ってきてから出直して
やっとありつけたMyブレックファースト[:パクッ:]

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
AVISレンタカー 予約センターへ 0120-31-1911(平日09時?18時)!

☆銀座の美味しいカレー屋さん☆

今日はずーっと気になっていたお店で念願の [:ラブ:]LUNCH [:豚:][:ディナー:][:ラブ:]

お店は銀座京橋にある【3丁目のカレー屋さん】です[:おはな:]
ここは一度テレビ[:テレビジョン:]でも見たことがある人気店[:!:]

お昼休憩で会社を出たのが11時45分[:時計:][:汗:]
お店はいつも満席とのうわさ・・・大丈夫かな[:!?:]
入れるかわからないけど、とりあえずダ?ッシュッ・・[:フガー:][:フガー:][:フガー:][:GO!:]・・・[:フガー:][:フガー:][:GO!:]

[:よつばのクローバー:]**[:よつばのクローバー:]お店の入り口[:よつばのクローバー:]**[:よつばのクローバー:]

[:きのこオレンジ:][:男:]レトロでかわいい感じです[:女:][:きのこオレンジ:]

お店は地下にあるので階段を下がりま?す[:down:][:down:][:down:]


よかった?まだお席空いていた?っ[:パクッ:][:プシュー:]
お店の中はレトロな昔懐かしき喫茶店…的な感じでした[:ホットコーヒー:]
”っん?、いい感じ”[:楽しい:][:グッド:][:YES!:]

♪♪音楽の機材・ピアノ・スタンドマイクなどが店内にいっぱい[:CD:]♪♪
お店はOPEN 11:00 ? 16:00 まで・・・[:ペン:]
ふ?むっ[:ニョロ:]この感じ普通のカレー屋さんだけじゃない[:!:]
・・・きっと隠れた何かがあるはず[:ひらめき:][:ひらめき:]
オーダー後、探偵気分に浸ってみるわたし(笑)[:イヒヒ:] 待ち人・暇人で?す(ぷぷっ)

**カレーが来るまでには既にお店は満席、外にも Waiting の方が並んでました。
  やっぱり人気店ですねっ!!**

[:ディナー:]メニューはこちら[:ディナー:]


季節の野菜カレーや根菜カレーもあったけど、
わたしは一番人気の焼チーズビーフカレー[:馬:]を頼みました[:ディナー:]

通常サイズが1300円、プラス200円で大盛りにできます[:チョキ:]
もちろんわたしは大盛りで?っ[:豚:]ブヒッ[:ラブ:]

カレーの前にお通し[:?:][:?:][:?:]と見られるミニシュー[:ケーキ:]

・・・なぜっ[:!?:](笑)

待ちに待ったカレーの登場 ☆☆☆[:ときめき:]☆☆☆ ”待ってたよ?っ!!”
おいしそ?んっ[:ラブ:]
手前が大盛り、奥が通常サイズです[:ひらめき:]
・・・説明するまでもなく一目瞭然ですよね[:たらーっ:][:汗:] はははっ[:汗:]

☆ドドド?ンッ☆☆ドドド?ンッ☆☆☆ドドド?ンッ☆☆☆☆

味は普通・中辛・辛口と選べますが、まずは普通でオーダー[:ワッ!:]
チーズが味をまろやかにしてくれてるから、中辛でもよかったかも[:汗:]
でも、まろやかで、すごくおいしいぃ?っ[:拍手:][:拍手:][:拍手:]
わたくし的に120点満点です[:読書:][:ペン:](笑)

・・・気づくと通常サイズを食べていた会社の同僚より早く、
大盛りを食べきるわたし[:豚:][:汗:]・・・あれれっ[:汗:]
ふと見渡すと、周りのサラリーマンの若いお兄様でも通常サイズ[:!:]
大盛り注文・完食は女子のわたくし一人きりっ[:撃沈:][:汗:][:汗:]

大食い?早食い?選手権でようかな・・・[:豚:]ブヒッ(笑)

[:おてんき:]そんなこんなでステキなお店のランチご紹介でした?[:おてんき:]
    ・
    ・
    ・
え?っ、余談なんですが・・・
スーパーでおナスを買ったら袋に入っていた1本[:植物:]

どうみても鼻がついてて顔に見えちゃうのはわたくしだけですかっ[:!?:](笑)

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
AVISレンタカー 予約センターへ 0120-31-1911(平日09時?18時)!

My パワースポット その? ダイアモンドヘッド ?前編?

さて、ここはどこだと思いますか?

ココは山の中、ダイヤモンドヘッド登山中に通るトンネルです。

ダイヤモンドヘッドは今や人気スポットの一つとなっていますね?[:楽しい:]

私はハワイに訪れる度にダイアモンドの頂上から“ご来光”を拝む。
不思議なパワーとスピリッツを感じる。心が浄化される気がする。

今回私はオプショナルツアーに参加。
朝05:15に乗ったバスは、何ヶ所かのホテルをまわり参加者をピックアップ。

05:50頃、公園の入口付近に到着。
20人ちょっと乗りのバスが全部で・・・8台[:!?:]になった[:!:]

実は5年前にも同じ会社のツアーに参加したことがあるが、その時は
確か・・10人程度だった気がする。
かなりビックリ[:たらーっ:]

空がもうこんなに明るくなってきている。

でもここは州立公園。入口が開くのはいつも6時と決まっている。
しばらく写真タイ?ム。

さぁさぁ、6時?[:!:]レッツゴー[:グッド:]
なんで・・ドライバーさんがまだ外で仲間とおしゃべり中[:ニョロ:][:ピピピ:]
早く行こうようー[:ムニョムニョ:]

[:おはな:]One Point[:おはな:]
入場料を支払って入ります。駐車場も入口の中にあります[:バス:][:自動車:] 

急いでバスを降りた[:ジョギング:]
ではでは?どんどん行こう?[:up:]

このような“未舗装”の通りを登ります。

[:おはな:]One Point[:おはな:]
エイビス・レンタカーでは未舗装道路の走行は禁止です。
あ[:!:]ココは問題外ですネ?(笑)
但し、登山の際はお足元はスニーカーなど、また水分補給をお忘れなく?[:チョキ:]
未舗装の上、けっこう傾斜がキツかったり、らせん階段が99段あったりです[:びっくり:]

後に続く・・・

レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
AVISレンタカー 予約センターへ 0120-31-1911(平日09時?18時)!

番外編 My フェイバリッツ(大好きなもの)?ホノルル編?

“○○に来たらこれ[:ラブ:]”というもの誰にでもありますよね?[:ケーキ:]

私のここハワイ・ホノルルに来たら[:ラブ:]これ[:ラブ:]は?

[:星:]サイミン(Saimin)

ハワイ風のラーメン。ハワイのロコに人気[:ラブ:]
ハワイを代表するファーストフードで?す[:ひらめき:]

[:星:]グアバ・ジュース

(写真は撮り忘れてしまい[:たらーっ:]・・・↑はイメージ画像)

[:星:]Lappert’s(ラパーツ)アイスクリーム

Lappert’s」は1983年にカウアイ島に1号店がオープン。
現在、カウアイ島に3店舗・オアフ島に1店舗・マウイ島に1店舗と
5店舗しかない貴重な存在。

オアフ島のお店はヒルトン・ビレッジにある。

とってもクリーミーで美味しい[:ラブラブ:][:チョキ:]
ハワイならではの味、コナコーヒーやマカデミアナッツ、
パイナップルココナッツなどなどがたくさんある。
あ?また食べたい?[:ラブ:][:ラブ:]

あと・・

ダイアモンドヘッドを眺めながらの朝食も大好き[:!:]

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
AVISレンタカー 予約センターへ 0120-31-1911(平日09時?18時)!

ホテルまでの移動 ?ワイキキ編?

で、ワイキキまでのバス(エアポート・シャトル)を待ったのだが。

まだ8時30分過ぎ。朝は始まったばかり。あせらず待った。
バスは20?30分おきに出る。20分ほど待ったところでバス[:バス:]到着?。
“MAILE(マイレ)??”

申し込んでおいた宿泊先のホテル名が呼ばれた。やっぱりこのバス[:バス:]だ[:!:]
よかった?[:ラッキー:]

私は、ワイキキへ向かうまでの街並みも、好きだ。
古き良き時代のアメリカンな建物や工場、アロハタワー、近代的な高層ビル[:ビル:]に
ショッピングセンター。緑も豊富。

そして、左手にアラモアナセンターが見えてくる。

ここを過ぎるとカラカウア大通りに入る。
私はこの入口付近にあるホテルに宿泊。20分かからずに到着した。
道が空いていた上に、立地的に早かった[:イヒヒ:][:チョキ:]

[:おはな:]One Point[:おはな:]
ところで・・・
 今回の私、「エイビスの営業所まで5分x往復、エアポート・シャトルの
 待ち時間20分、宿泊ホテルまで20分、全部で50分。」
もしレンタカーがあれば・・・
ホテルまで半分の時間[:時計:]で行けた、ということですねぇ[:ワッ!:]

ただし、

[:おはな:]One Point[:おはな:]
最近(ずっと?さらに?)ワイキキはあちこちで工事してます。
DFSの前もこんな状態・・・[:たらーっ:]

日中でも渋滞[:自動車:][:自動車:][:自動車:]することしばしばです。ご考慮を[:鉛筆:][:おてんき:]
(歩行者も迂回したり大変。。足元も注意です[:赤い旗:])

やしの木まで植えてました[:!:]

こんな光景は初めて見ました(笑)

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
AVISレンタカー 予約センターへ 0120-31-1911(平日09時?18時)!

My アナザースカイ?♪

私の『アナザースカイ』、“いなか”ハワイ・オアフ島に帰ってきた。

4泊6日。急にもらえることになった夏休み。
予定を詰め込まずに、気ままにと思って、あえて車も予約しなかった。

なので、今回は題して「もしレンタカーがあれば・・・」!日記です。

ホノルルへのフライトで私の楽しみの一つが、雲の上から見る日の出[:日の出:]!!
今回は寝過ごさずにご挨拶できた[:楽しい:][:拍手:]
雲の上日の出

そんなこんなでぽけーっ[:ニコニコ:]としていたら、“間もなく到着いたします?”とアナンス[:てれちゃう:][:ラブ:]
以前に比べホノルルへの飛行時間が短く感じる。なぜだろう[:!?:]

無事、朝7時過ぎにホノルル空港到着。

時間も早いし、とりあえずエイビスの営業所に挨拶しに行こうっと?♪

去年出張で来てたスタッフが、どこからシャトルバス[:電車:]に乗ったらいいって[:URL:]ブログ[:パソコン:]
に書いてたな。。えっとここはグループツアーの出口だから・・・                           
案内図
近くの案内図で確認中[:見る:]・・・♪

「C」[:!:]そうそうC[:!:][:!:]
左奥に少し進んだ所にすぐバゲージクレームC 出口が見えてくる。
その向いの通りを渡ったこれまたすぐの所にシャトルバス[:電車:]停留所。

シャトルバス[:電車:]が来たら忘れちゃいけないのが“手を挙げて[:パー:]バスを停める”
実は。。。停留所に着く前にバスが見えたのだが手を挙げそこなって・・・
見事に通り過ぎて行った[:たらーっ:](笑)
色んなバスが走っているし、乗車希望者がいなければ当然ですよね?。
実体験です(笑)

さて次を待ちましょう?。って数分のうちに次のが到着。今度は無事乗車[:グッド:]!

[:おはな:]One Point[:おはな:]
“Preffered(プリファード) ”で予約をしていった場合は、その旨を
 運転手に伝えると、営業所の少し手前にある赤いテントの所で降ろされる。
 営業所のカウンターまでは通常は行かない。

そして、5分程度で営業所に到着[:ラッキー:]
営業所外観

簡単な挨拶とちょっとしたおしゃべりをしてたら、
弊社日本の予約センターで作ってお客様にお渡ししている
「オプションチェックリスト[:便箋:]」などが“便利[:チョキ:]”という話に!

皆様、是非お忘れなく?♪

さて、空港に戻ってワイキキへのバスに乗りたいのだけど・・・OK?って、
またすぐエイビスのシャトルバスを呼んでくれた。

[:おはな:]One Point[:おはな:]
レンタカー[:車:]返却後も同様です?!
車内では“Which Airline(どの航空会社)?”って聞いてくれますよ?[:飛行機:]
もし・・無口な運転手だったら自分から伝えてください[:てれちゃう:](笑)

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
AVISレンタカー 予約センターへ 0120-31-1911(平日09時?18時)!

マルタMALTA珍道中11 ドバイ途中降機編

マルタでの珍道中後、1泊だけドバイDUBAIに途中降機[:飛行機:]
おまけ観光なのであまり写真[:カメラ:]撮っていません。
マルタからドバイのエミレーツ航空[:飛行機:]は深夜到着[:月:]遊びつかれた身体にはキツい[:イヒヒ:]

アラビアンアドベンチャーの送迎付ホテルプランを予約[:PC:]して行った。
送迎車[:路線バス:]にトランク車?が別に付いている?![:イヒヒ:]

この車でHOTEL JAL TOWERへ。



日中は着物を着た現地スタッフが入口で出迎えてくれる。
朝食付きで日本食を食べられたのがうれしい[:ラブラブ:]

ドバイモールの入口に展示してあった未来の車[:車:]だそうだ・・・。
エイビスレンタカーでもこんな車[:車:]のレンタルをする日がくるのだろうか・・・[:たらーっ:]

ドバイモールのお隣、世界一の塔バージ・カリファBuji・Khalifa
高過ぎてうまく撮れない[:カメラ:]

世界一規模?の噴水

さてドバイをなんとなく観光後、空港[:飛行機:]へ。
そうだそうだエイビスレンタカー[:自動車:]があったんだ。
バゲージクレームからの足取りをたどってみた。
どこの空港でも同じように「[:車:]Rent A Car」の案内板が出ている。

ブレてしまったが、一旦外に出て道路を渡る。

どんどん[:赤い旗:]案内板に沿って進む。

お、オフィスがあった。

とてもかわいらしい女性[:女:]がカンターに照れくさそうに座っていた。

まだドバイでレンタカーをする必要性にかられてはいないが、
道路は整備されており、TOYOTAをはじめ日本車がメジャーだ。
乗るタクシー乗るタクシーみんな運転手が「日本車がいい!特にTOYOTAが好きだ!」と口にしていた。

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
AVISレンタカー 予約センターへ 0120-31-1911(平日09時?18時)!