ヒースロー空港 営業所 PART2

PART1では空港の様子をご案内させて頂きました ヾ(〃 ̄(エ) ̄〃)ノ ♪
PART2ではレンタルした車 I(エコノミー4ドア)とJ(スタンダード4ドア)クラスの
オートマ車のご紹介をさせて頂きます 。
(※ヤングドライバーご利用不可の車種となります)

まず、I(エコノミー4ドア)はメルセデスでした。
キーは四角い突端を差し込むだけ。キーの横にライト。

ワイパーは左レバー。ギアがハンドルの右側のレバーになっており、
慣れていないので最初どうしよう !? と思いました。

またスピード表示がkm(イギリスはマイル表示)になっており、
設定を変更することもできるんでしょうがそのまま走り出してから気づいてしまい・・・
ただ、レンタルしたGPSの表示がマイルだったので助かりました ε-(;ーωーA フゥ…
GPSは外付のガーミンです。
日本語の案内をセットしようと思いましたが設定になかったので、仕方なく英語で。
実は今まで目的地は律儀に住所を入力していたのですが、スタッフ曰く郵便番号を入力すれば大丈夫、とのことで恐る恐る入力してみると・・・
これが意外に誤差5Mくらいでちゃんと目的地についてしまうのです!
イギリスの 郵便番号の正確さ恐るべし!

積んである荷物は小さめのスーツケースより一回り小さいものです。
大きいスーツケースであれば、大1つとボストンバック2つが目安サイズとなります。

その他車内装備。

 

次にJ(スタンダード4ドア)はプジョーでした。

キーはよくある鍵でハンドルの横に差し込む形。
ギアチェンジは座席の左横。いつもの場所でなんとなく安心ε-(´∇`;)ホッ

このプジョーはエコカーのようで、GPS内臓型。バックする時はモニターに後ろが映り、車間距離が狭くなると音で知らせる最新式のもの。
USBの差し込みも別にあり、初心者にはとても乗りやすい車でした。


トランクスペース。エコノミーと積める容量は余り変わりません。

次回はイギリスでのレンタカー HOW TO をご案内させて頂きます♪┏((= ̄(エ) ̄=))┛

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
AVISレンタカー 予約センター 0120-31-1911(平日09時~18時)!
エイビスレンタカー トップページはこちら
エイビスレンタカー 公式facebookページはこちら

ヒースロー空港 営業所 PART1

ヒースロー空港は全部で5つのターミナルに分かれています。
前回 ターミナル1と3のカウンターをご紹介しましたが、今回はターミナル24
ご紹介させて頂きます \(^▽^)/

ターミナル2は比較的新しいターミナルで、カウンターも新しいものでした。
赤い電光掲示板がAVISです。白いボードにバス乗り場への案内が書いてあります。

ターミナル4も同じようにカウンターが並んでおりますが、どちらもカウンターの上に
バス乗り場の番号案内が表示されているのみで、このバス乗り場の番号を覚えて行く形になります。ターミナル4はちゃんと地図まで乗っていたのでわかりやすかったです。
基本的にAVIS以外のレンタカー会社も同じバス乗り場になります。
バスが来たら乗り込みそれぞれの営業所へ向かいます。

AVISBUDGETと同じバス、同じ営業所になります 。
ヒースロー空港からは約5分~7分。

ガラス張りで天井の高い営業所ではカウンターが4つほど並んでいます。
ここで契約書を提出して車を借りるのですが、カウンターの横にGPS,WIFIのルーターの
レンタルおよび電話の充電器?のようなものを購入できるようになっています。

車が決定すると、目の前に並ぶ駐車場へ向かうのですが、営業所に一番近い場所に
プリファードの車が置いてあります・・・

番号に従って車の場所へ行くのですが、たまたまF1と書かれていたので一番手前の車かと思っていたら、実は表示のない場所にも車が置いてあり、間違って乗ってしまう可能性もありますので、契約書にある車種とナンバープレートを良く確認してください。

次回はヒースロー空港でレンタルしたI(エコノミー4ドア)とJ(スタンダード4ドア)のオートマ車をご紹介させて頂きます(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
AVISレンタカー 予約センター 0120-31-1911(平日09時~18時)!
[URL] エイビスレンタカー トップページはこちら
[NEW!] エイビスレンタカー 公式facebookページはこちら

ヨーロッパでドライブ♪ パリから成田移動編

前回はシャルルドゴール空港での返却方法をご案内しました。
今回は成田までの移動編としてご案内させていただきます 。

出国審査では、パスポートを渡したくない位フランスを離れたくなかったのですが、
仕方なくパスポートを渡し、スタンプをいただく・・・

ゲートに向かうと元気だしなよ!と言わんばかりの朝日が迎えてくれました。

きれいな朝日を眺めながら旅を振り返る・・・

ミラノからフィレンツェへ移動し、フィレンツェからピサピサからジェノヴァ
ジェノバから国をまたぎローザンヌへローザンヌからジュネーブへいき、
最終目的地のフランスのディジョンへディジョンからいっきにパリに入った
長いようで短い10日間のヨーロッパドライブ旅が今終わろうとしている…

最初は緊張したドライブもだんだん慣れ、無くてはならない存在となり、
返却するときは何回も振り返り、心の中でバイバイっと言っていました・・・

レンタカーはただのツールではなく、旅を共にするパートナーみたいなものだな
と今回のドライブ旅で気付きました。

何と言っても自由な旅ができ、どこでもいけること。
レンタカーでの旅がもっと好きになる旅となりました。

さて、現実に連れていってくれる飛行機に乗ってドーハへ向かいます。

帰りもカタール航空のビジネスクラスでゆったりゆっくり帰ります。

Welcomeドリンクのオレンジジュースをいただき、疲れがどっと出たのか
知らない内に寝ていました・・・

ドーハ到着後はラウンジでゆっくり。今回、乗り換えに8時間弱あったため、
シャワーを浴びたり、買い物したし、寝たり、仕事したり、色々な物を食べたり…と
あらゆることをして頑張って時間を潰しました!

ラウンジから今回のゲートのEまでは結構な距離があると聞いていたので、
少し早めに出て、ゲートへ向かいました。

徒歩15分弱ありました… とっても広いので時間がかかります。

待ちくたびれてやっと飛行機へ。これからまた12時間かぁと思いながら搭乗。
ドーハ→成田の機材は広くてゆったりしていて、頑張って足を伸ばしても届かない。

パジャマや素敵なアメニティーをまたいただき、早速着替えゆっくりタイム。
アメニティーなどは行きと同じなので割愛させていただきます。

機内食も美味しくいただき、映画を見ながら深い眠りについていました・・・
無事日本に帰国し、家にとぼとぼ帰ります…

今回の旅の記録として、詳細を下記に記載しておきます。

レンタカーの詳細

車の車種: メルセデス・ベンツ A180 オートマ車
・総走行距離数: 1,836km
・レンタル日数: 7日間
・訪れた国: イタリア、スイス、フランス
・かかった費用: 263,000円
– レンタル代金: 222,300円
– ガソリン代: 13,500円 + ガソリンオプション代 11,600円
– 高速代: 14,000円
– 駐車場代:1,600円

この10日間は新しい発見が毎日あり、とても充実した日々となりました。

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
AVISレンタカー 予約センター 0120-31-1911(平日09時~18時)!
エイビスレンタカー トップページはこちら
エイビスレンタカー 公式facebookページはこちら

ヨーロッパでドライブ♪ シャルルドゴール空港返却編

前回まではパリの市内観光+営業所をご案内しましたが、
もう旅も終盤です・・・今回はCDG空港での返却方法のご案内です。

イタリアでレンタルしスイスへ入りフランスまで連れてきたベンツくんを
とうとう返却する日がやってきました・・・寂しい気分です。

8:50の便なので5:30頃にはPARISを出発…
夢の中にまだまだいたい気持ちをこらえ車に乗り込み空港へ。

外はまだまだ真っ暗・・・そこをドライブし空港へ。

今回はターミナル1からなので、車もターミナル1へ返却します。
空港内に入ると CAR RENTAL と出てくるので、その看板に従い車を走らせます。

車のマークとEntree(入り口)が書かれているところを進んでいきますが、
レンタカーは一番右のレーンに入り、レンタカー用の駐車場に入ります。

レンタカー会社用の駐車場のようで、色々なブランドが一緒になっています。

レンタカーのボタンを押すとチケットは出ず、ポールが上がり中に入れます。

中に入ると矢印が出てくるので、従って進んでいくだけです。

AVISのレンタカー返却場所はここら辺のようです。一面真っ赤。

車を空いているところに停め、忘れ物がないかチェックをします。

駐車場にもカウンターはありますが早朝で営業時間外のため、真っ暗でした。

鍵は到着(Arrival)の階へ返却します[:ラッキー:] エレベーターに乗ってGO 。

どこの階に何があるか、これを見て確認をします。

エレベーターを降りてすぐにカウンターはありました。

時間外返却なので Key Box を探します[:見る:]

ぐるっと一周回ってみると、ちょうど裏のところにKey Boxがありました。
こちらに鍵のみ入れ、返却完了です!!

住所 :ROISSY CHARLES DE GAULLE ROISSY EN FRANCE,95711,FR
電話番号: +33 1 70 03 91 10
営業時間 : OPEN 7 DAYS 05:00-24:00

車と鍵は無事返却出来たので、あとは出国手続きをします。

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
AVISレンタカー 予約センター 0120-31-1911(平日09時?18時)!
エイビスレンタカー トップページはこちら
エイビスレンタカー 公式facebookページはこちら

ヨーロッパでドライブ♪ パリ市内観光3 + 営業所編

前回はエッフェル塔の写真集のような市内案内編をお届けしましたが、 今回はもう少し違った写真も使ってパリ観光編をお届けしたいと思います。

少しお腹が空いたので、トロカデロ駅付近のエッフェル塔が見えるカフェでランチを食べることにしました。

とりあえずドリンクを・・・スプライトならぬPscHitt!

食べ物はオムライス、上司はビールとサンドウィッチ
天気がいいからとお昼から飲んでおりました・・・

エッフェル塔が木で隠れているのが残念ですが、テラスはいい気持ちでした。

トロカデロ駅からメトロに乗って、凱旋門に向かいます。

駅の中はこんな感じになっています。

エッフェル塔はこっちという看板もありました。

電車に乗る前に、忘れずに切符を購入しましょう。
私達は1日乗り放題券を購入しましたが、結局あまり使わずでした・・・。

トロカデロ駅から6番線に乗り、3番目の駅がシャルル・ド・ゴール=エトワール駅、凱旋門に一番近い駅です。凱旋門にはすごい人ですっ!

肝心な交通量は・・・さすがに多いですね~。

一度入ったら出れないと言われている凱旋門のラウンドアバウト。何列になっているかも分からないくらいです….

せっかくなのでシャンゼリゼ通りを歩きたいと思います。

歩き出すとすぐ、高級車のレンタルをしている方がいらっしゃいました。
一日いくらなんだろう・・・と気になりながら写真だけパチリ。

シャンゼリゼ通りも交通量は多く、車線はないに等しいです。

みなさん自由に運転をしているようなので、こちらを運転する際はくれぐれも安全運転で走行してください。

凱旋門を背にして見る風景はこんな感じです。
こちらをまっすぐ行くと、コンコルド広場やルーブル美術館などへ行けます。

ここで、こちらに一番近い営業所をご案内します。

Ponthieu通りに営業所なので、通り名の看板を見ていきます。
凱旋門からだとBerri通りに入り、一本目の道を右に入る感じとなります。

路地に入ってすぐAVISの看板が見えてきました。

塗装工事をしているようで分かりにくいですが、こちらが営業所です。

カウンターはこんな感じです。

住所: 60 RUE DE PONTHIEU 8TH PARIS, 75008 FRANCE
電話番号: +33 1 78 09 16 50
営業時間: 月: 08:30-12:30, 14:30-18:00 / 火~木: 09:00-12:30, 14:30-18:00 / 金: 09:00-12:30, 14:30-18:30 / 土: 09:00-12:30 / 日: CLOSED

先ほど入った道ではない反対の道から出ると、スーパーの近くに出ます。

地元のスーパーでお買い物をしたい!という人には、
シャンゼリゼ通りにあるMONOPRIXというスーパーがオススメです。

Parisの街中に店舗はたくさんありますが、ここ来たついでに行ってみるのも。
食品、キッチン用品、お土産品、洋服、カード・・・なんでも売ってます。

コンコルド広場まで歩いて向かいます。大都市なのに庭があるって素敵。

こちらには門の前に警備員?警察?の方もいらっしゃいました。

コンコルド広場に戻ってきました。夕焼けでまた違った雰囲気です。

ここから見えるエッフェル塔がまたいい味を出しています・・・

パリ最終日。といっても1日半しか滞在時間はありませんでしたが、たくさん歩き、観光名所を回ることができ、なにより天気がよく楽しめました。

最後は夜のエッフェル塔と共に時間を過ごしました・・・

日没より毎時0分から5分間キラキラと光るエッフェル塔が好きなので、絶対に見たい!とエッフェル塔の下まではるばるやって来ました!

やっぱり素敵~。ずっと見ていたいくらいでした。
キラキラを楽しみカフェでエスプレッソを飲んだ後、ホテルに戻りました。

ホテルからの眺め。
もうお別れかぁ・・・と寂しい気持ちになりながらパッキングをしていたらもう1時過ぎ・・・

明日は4時起きで空港なのでそろそろ寝ます。
次回は、シャルルドコール空港での返却方法をお伝えいたします。

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
AVISレンタカー 予約センター 0120-31-1911(平日09時~18時)!
エイビスレンタカー トップページはこちら
エイビスレンタカー 公式facebookページはこちら

ヨーロッパでドライブ♪ パリ市内観光編 パート2

前回はサン・ラザール営業所のご案内をさせていただきました!
こちらではパリ観光編パート?をお送りいたします。

本日はサン・ラザール駅からメトロを乗りパリ散策をします。
こちらのSNCFが発着するホームはモネが絵を書いたことでも有名です。

サン・ラザールの駅自体とても大きいので、メトロからSNCFに乗り換えるのは人も多く、時間がかかるかもしれません・・・

メトロのホーム
広告や駅名の看板?がシンプルで大きすぎるのが好きです。

12号線に乗り、Concorde駅で8番線に乗り換え、Invalides駅へ!
Invalides駅付近にはグランパレ、プチパレ(展覧会場)があります。

せっかく天気も良いので、アレクサンドル3世橋を渡り、
エッフェル塔に歩いて向かうことに。

こちらの橋は渡るだけでもキレイですが、景色もとても良いです。
エッフェル塔が見えるところが一番のお気に入りポイントです!

橋を渡って見返すとこんな感じ・・・あー素敵。

セーヌ川沿いを歩いてエッフェル塔に向います。

こちらはバトー・ムッシュというセーヌ川周遊が出来るクルーズ乗り場。
夜クルーズはパリの夜景を一望できるのでオススメです。

っとカラフルなお姉さんが立っていました。
現在(2015年10月)、国立新美術館で展示がされているニキ・ド・サンファルの作品です。

エッフェル塔が出てきましたー。

真下まで来ました!やはり迫力がありますね~。

またまたエッフェル塔。

そしてまた違う角度からのエッフェル塔。

ただ単にエッフェル塔が大好きで、たくさん撮ってしまいました・・・
色々なところから撮ると色々な顔があって楽しいです。

色々なところで絵を描いている方がいました。

こちらも違う場所で同じような絵・・・。

トロカデロ駅付近でランチしてから凱旋門に向かいたいと思います。
ランチはフランス流にカフェで。その様子は次回紹介します

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
AVISレンタカー 予約センター 0120-31-1911(平日09時~18時)!
エイビスレンタカー トップページはこちら
エイビスレンタカー 公式facebookページはこちら

ヨーロッパでドライブ♪ サン・ラザール市内営業所編

前回は朝食とパリ観光の一部を紹介させていただきました。
こちらの回では、サン・ラザール営業所の紹介をさせていただきます。

こちらがサン・ラザール駅 。写真、右側の道に入りゆるい坂を上った左手側にエイビスの営業所はあります。

こちらが外から見たときの営業所です。

駅の中に入ってみましょう。

ガラス張りになっていて、中からは入れないようになっています。

外と直結した出入り口から入る必要があるようです。

上の写真の左下にあるのが、Key Drop Boxです。
こちらの営業所は営業時間外でも返却をすることが出来ます!(要確認+予約)

決められたパーキングに車を停め、鍵をこちらに入れるだけ。

ただ、しゃがんで入れないといけないくらいの位置にありますね・・・
営業所が空いているときは、こちらの営業所カウンターに鍵を返却してください。

住所 :13 RUE D’AMSTERDAM PARIS 75008 FRANCE
返却場所 :29 RUE DE LONDRES PARIS 75008 FRANCE
電話番号 :+33 1 78 09 14 82
営業時間 :月~金: 07:30-19:30 / 土: 08:30-15:00 / 日: 09:30-15:00

返却の際に車を停めていただく場所が営業所から少し離れた所になるので、
住所が異なります。借出時もこちらの駐車場に行き、車をピックアップします!

駐車場は営業所を背にして、通路挟んだ目の前のEFFIAと書かれているところ。

Niveau -4 (フランス式で地下4階) が駐車場となります。

駅のプラットホームから営業所に向かう時もサインが出ていますので、
サインに向かっていっていただければ迷うことはないと思います✾

サン・ラザールからはメトロに乗って市内観光を続けます。

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
AVISレンタカー 予約センター 0120-31-1911(平日09時?18時)!
エイビスレンタカー トップページはこちら
エイビスレンタカー 公式facebookページはこちら

ヨーロッパでドライブ♪ パリ市内観光編

前回は高級ホテルの紹介をさせていただきましたが、今回は・・・
高級ホテルの朝食からパリの観光をご紹介いたします。

せっかく天気もいいのでテラスでいただくことに。

お飲み物は何にいたしますか?カフェラテで・・・

卵料理は何にいたしますか? オムレツで・・・。

食べたい物を出してもらえるというこのVIP感
テーブルの上にはジャムが。普段は使わないのに使いたくなる・・・

あとの料理は好きなものを好きな分だけ食べてください、とのこと。
早速、中に入りブッフェを確認。美味しそうなものがたくさん・・・。

とりあえず・・・と持ってきたのがこちら ↓
朝から美味しいパン、ハム、チーズが食べられるだなんて幸せ!!!

何回おかわりしたか覚えてませんが、シメにはきっちりデザートをいただきました。

満腹になり大満足。これから市内観光にいきまーす!

少々こちらで上司を待ち。。

出発です。
マンダリンオリエンタルホテルパリの外観はこんな感じです。

とりあえずホテルから一番近いルーブル美術館まで歩きます。

歩いて10分弱でルーブル美術館付近に到着しました。

有名なピラミッドも見えてきてテンションアップ!

後ろを振り向くと、エッフェル塔が・・・。
パリは人を魅了するものがたくさんあります。

次はオペラ座に向けて歩いていきます。
今回パリは1日しかないので、全て外からの観光です・・・。

ルーブル美術館から徒歩15分ほどでオペラ座にも行けます!
中もとてもキレイなので、皆さまにはぜひ行っていただきたいです。

天気がいいのでどんなアングルでもキレイに見える・・・

オペラ座の裏側からはシャルルドゴール空港に行くバスも出ています。
バスを2台くっつけたような長さで、見るたびにびっくりします。

オペラ座からすぐのギャラリーラファイエットへ。
クリスマス時期が近づくとこのように、飾りがとってもキレイになるのです。

こちらはプランタン銀座でおなじみのパリ・プランタン本店。
ギャラリーラファイエットとは隣同士になります。

ショッピングを楽しむのも良し。
スイーツを買って食べるのも良し。
オペラ座の階段に座ってゆっくりするのも良し。

パリだと何でもウキウキして楽しめます。 (※個人差があります)

オペラ座を後にして、徒歩でサン・ラザール駅へ。
徒歩で10分ほどで着くので、散歩が好きな方はパリ散策が楽しめます♪

サン・ラザール駅には営業所があるので次回じっくり紹介させていただきます。

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
AVISレンタカー 予約センター 0120-31-1911(平日09時~18時)!
エイビスレンタカー トップページはこちら
エイビスレンタカー 公式facebookページはこちら