フランスドライブ体験記 プロヴァンスでのドライブ

★ペンネーム
2203znさま

★旅のルート
マルセイユ・プロヴァンス空港チェックアウト

★旅の時期
2015年9月中旬

★体験記

2015-09-18
エクサン・プロヴァンス(D7N)(D543)、ルールマラン(D943)(D3)ボニュー(D194)、
セナンク修道院(D177)(D244)(D15)(D2)、ゴルド(D2)(D99)、
サン=レミ=ド= プロヴァンス(D5)、レ・ボー=ド= プロヴァンス(D2)(A54)(E714)、
マルセイユ・プロヴァンス空港チェックイン。
※( )内は道路番号

南仏のロマネスク建築 “プロヴァンス三姉妹” を見る旅行

※猫と世話係を残して一人旅。海外は20年ぶり。左ハンドルは初めて!
MTは30年乗ってない。仏語は全く×。英語は高校生程度。

●準備編
AT車を円建てオンラインで予約。
二回ほど予約変更の後、予約日の約一週間前に決済

iPad mini に無料Naviアプリ“Sygic GPS Navigation”を導入し目的地を予め登録。
デモモードがあるので、事前に使い方や案内のクセを習得。固定用のテープを持参

南仏到着日はシルヴァカンヌ修道院へ。
ここは交通の便が良いのでレンタカーを使わずバスで移動

●二日目
朝MP空港で車を借りる。AVISの人は予約書を見て“確かにAT車だから安心して”と。

RENAULTのコンパクトSUV、CAPTURのガソリン車。
車載コンピューターと一体化したナビ付き。
使いにくそうだったので、予定通りiPadを使用し車載ナビは大きく地図のみ表示

iPadをダッシュボードにテープ固定、給油口の位置と開け方を確認。
最初の数分はおっかなびっくりで運転したが、あっという間になれる。

途中、ワイパーを高速稼働にするくらいの大雨
ル・トロネ修道院見学後、急遽思いつきでイエールのジアン半島岬を目指す。

帰り若干の渋滞を経てエクサン・プロヴァンスの屋内駐車場に入れて一泊

●三日目
リュベロンの村々を結ぶ細い道を通って、セナンク修道院に。
サン=レミ=ド= プロヴァンスで休憩後、レ・ボー=ド= プロヴァンスの城跡を見学。
夕方借り出しと同じMP空港に返却。給油は空港内で。

トラブル
インターチェンジで二度ほど道を間違う。
日本でも間違いそうな複雑な箇所。ナビのオートリルートで切り抜ける。

信号交差点の左折時に車線を間違えそうになったので、
自戒用に目の前に曲がり方のメモを貼る

ナビを無料版として使ってたので、使用中、
“金払えメッセージ” が出てしまい焦る(2千円強なので払ったほうが無難)。

感想
結果的にオートマ車はいらなかったと思う。次回はMTで充分
ロン・ポワン(ラウンドアバウト、ロータリー)は、ナビが何番目で出ろと
案内してくれたので、身構えることなく普通に通過できた

制限速度も日本プラス20~30km/hなので、(充分に安全に注意しながら)
運転自体を楽しめる

南仏は公共交通機関が少なく、一人旅だと現地OPツアーも億劫で
2人以上催行が多いので、レンタカーの旅はベストの選択

2203znさま、とても詳しいドライブ体験きありがとうございます!
私も “曲がり方のメモ” を真似させていただこうと思います

★皆さまもヨーロッパでのドライブ体験をシェアしませんか?
投稿していただいた方に、クオカード2,000円分をプレゼント
詳しくはこちらから

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
AVISレンタカー 予約センターへ 0120-31-1911(平日09時~18時)
エイビスレンタカー トップページはこちら
★ ヨーロッパの情報ページはこちら

タイドライブ体験記 パタヤでのレンタル

#ペンネーム
タカさま

# 旅のルート
パタヤからラヨーン

# 旅の時期
2015年9月初旬

# 体験記

タイで運転するのは初めてでした。

バイクが逆走したり、信号のない大通りを歩行者が横断したり、緊張しながらの運転でしたが、日本と同じ右ハンドル左側走行なので難しくはありませんでした。

今回はパタヤで車を借りて市内周辺や隣のラヨーン県までの2時間ほどの距離をのんびりドライブしました。

パタヤのAVISは滞在先のDusit Thani Pattayaホテルの敷地内にあったのでとても便利でした。

ラヨーン県は静かな海岸が続いていて、九十九里浜を思い出しました。
あいにくの天気だったので泳がずにドライブしました。

途中の市場に立ち寄ったり、幹線道路から外れて裏道を通ってみたり、
時間に縛られず自由に移動できるレンタカーのおかげで、ゆっくりした楽しい旅行ができました。

タカさま、ご貴重な体験記ありがとうございます。
レンタカーは自由に移動ができるという事を上げていただいて嬉しいです。

皆さまもタイでのドライブ体験をシェアしませんか?
投稿していただいた方に、クオカード2,000円分をプレゼント!
詳しくはこちら

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
AVISレンタカー 予約センターへ 0120-31-1911(平日09時~18時)
エイビスレンタカー トップページはこちら
タイの情報ページはこちら

タイドライブ体験記! スワンナプームでのレンタル

# ペンネーム
Men-menさま

# 旅のルート
スワンナプーム→ロッブリー→パタヤ→ラヨーン

# 旅の時期
2015年6月中旬

# 体験記

スワンナプーム空港からレンタカーで上記ルートで旅行しました。
妻がタイ人なので帰省も兼ねています。

1週間の旅行なので、鉄道が十分整備されていないタイで時間を有効に使うにはレンタカーが一番なのでいつも利用しています。

スイフトの写真は、妻の実家のロッブリーで撮りました。
バンコクからは途中、道を間違えながら4時間程度で着きました。

お寺からの眺めは、妻の実家の近くに偶然発見したので、見に行きましたが、 景色がよかったので思わず撮りました。

ドリアンは、ラヨーンに行ったときに、道端で売っていたので、即購入です。
一番大きなもので、250バーツ位でした。

タイ人女性は、大好きな人が本当に多いですね。

最後の写真は、大衆食堂で夕食を取っていたら、突然の大雨です。
屋根の樋から滝のように水が流れているのが分かるでしょうか。

10分位で止みましたが、女性がその雨を利用して愛車(ミラージュ)を
洗車しているのを見て笑ってしまいました。

Men-menさま、貴重な旅の体験記をシェアしていただきありがとうございます。やはりレンタカーがあると行動範囲が広がり自由な旅が出来ますね。

皆さまもタイでのドライブ体験をシェアしませんか?
投稿していただいた方に、クオカード2,000円分をプレゼント!
詳しくはこちら

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
AVISレンタカー 予約センターへ 0120-31-1911(平日09時~18時)
エイビスレンタカー トップページはこちら
タイの情報ページはこちら