マレーシア ボルネオ島の旅 ⊂((*・⊥・*))⊃ ★ しおり

【 うきうきボルネオ旅行8日間 – コタキナバルとムル国立公園を巡る大自然満喫の旅 】

[:URL:] DAY 1 @ ムル国立公園
[:URL:] DAY 2 @ ムル国立公園
[:URL:] DAY 3 & 4 @ ムル国立公園
[:URL:] ムル国立公園で出会った植物・虫・動物たち
[:URL:] Mulu Marriott Resort & Spa
[:URL:] クリアスリバー ボートサファリ
[:URL:] サピ島
[:URL:] コタキナバル @ 食べ物編
[:URL:] Hyatt Regency Kinabalu
[:URL:] コタキナバル @ ぶらり編

**********************************************************
世界の自然・動物・遺跡をめぐる秘境ツアーなら 【 世界ツアーズ
詳しくはこちらの URL をご覧ください (● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ [:URL:]
**********************************************************

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
AVISレンタカー 予約センター 0120-31-1911(平日09時~18時)!
エイビスレンタカー トップページはこちら
エイビスレンタカー 公式facebookページはこちら

マレーシア ボルネオ島の旅 ⊂((*・⊥・*))⊃ ★ コタキナバル de ぶらり編

コタキナバル @ ぶらり編

スーパー
KKプラザの地下にあるスーパー。
乾燥干しエビなどの海産物が沢山販売されていました。
そしてカップラーメンコーナーでは何故か大量の出前一丁が・・・( 笑 )



MILIMEWA スーパーマーケット。
1階が食料品、2階は衣料品売り場になっています。
ここのスーパーのかごはなんと引っ張るタイプ!珍しくて思わず。

セントラルマーケット
地元の方向けの市場。
独特の臭いがしますが、とても広くて綺麗です。
1階は食料品、2階にはフードコード( 屋台 )と生活必需品が販売されています。
観ているだけで地元人になった気分を味わえる楽しい市場です。

1階。新鮮な野菜・果物などがところ狭しと並べられています。

Seashore
セントラルマーケットから海沿いを歩いていると、沢山の人が釣りをしていました。
ここでは時間がゆ~っくり、ゆ~っくり、穏やかに流れていました。

ランドアバウト
コタキナバルは小さな町ですが、ランドアバウトが多数ありました。
看板にもランドアバウトの表示がしっかりとされています。

**********************************************************
世界の自然・動物・遺跡をめぐる秘境ツアーなら 【 世界ツアーズ
詳しくはこちらの URL をご覧ください (● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ [:URL:]
**********************************************************

市内
Suria Sabah(大きなショッピングセンター)、ブランドのお店が多く入って
います。マレーシアで人気のある靴屋さん“ VINCCI ”も入っています。
可愛くておしゃれな靴が激安で買うことが出来ますよ。

ガソリンスタンドはフィリピン最大の石油精製企業であるペトロン。
クリアスリバーに向かう途中にペトロンの会社があります。

オレンジ。コタキナバルのコンビニです。

ガヤストリート。ここでは毎週日曜日の午前中、サンデーマーケットが開催されます。
生活雑貨やお土産、食べ物などの屋台が並び、朝早くからとても賑わうそうです。

Sunset
宿泊していたハイアットホテルから歩いて直ぐのところでサンセットを観ました。
海に沈む夕日を眺めながら、多くの人が思い思いに時間を過ごしていました。


The end

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
AVISレンタカー 予約センター 0120-31-1911(平日09時~18時)!
エイビスレンタカー トップページはこちら
エイビスレンタカー 公式facebookページはこちら

マレーシア ボルネオ島の旅 ⊂((*・⊥・*))⊃ ★Hyatt Regency Kinabalu

【 Hyatt Regency Kinabalu 】コタキナバル滞在中に宿泊したホテル 5星ホテル

買い物・食事に行くのにとても便利なロケーションに位置しています。
すぐ隣にはウィスマムルデカ( 大きなショッピングセンター )もあります。
( ウィスマムルデカの1階にある両替所はレートがいいのでお勧めです。)
空港からは車で約15分くらいの近さです。
海沿いなのでサンセット時は歩いてすぐ夕日を眺めに行くこともできます。

海側から見たホテル
近くに大きな魚の像があるのが目印です。

1階レセプション

吹き抜けで開放感のあるラウンジではライブミュージックが行われていました

**********************************************************
世界の自然・動物・遺跡をめぐる秘境ツアーなら 【 世界ツアーズ
詳しくはこちらの URL をご覧ください (● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ [:URL:]
**********************************************************

宿泊したお部屋。水周りがアイランドキッチンの様に独立しています。
シャワー・トイレを利用する時は専用のパテーションを移動させ、個室にして利用する事ができるようになっていました。とてもオシャレ。


部屋のベランダからは1階のラウンジが。窓を開けると音楽が聞こえてきます

1階。朝食を頂いたレストラン。
入り口にはボルネイ島サバ州特有で世界最大の花として有名なラフレシアなどをあしらったオブジェが飾られています。( 赤に白の水玉模様のお花です )
ラフレシアは9ヶ月つぼみで、花が咲いたら3~5日で枯れてしまいます。
開花しているところはめったに観る事ができない為 ≪ 奇跡の花 ≫ と呼ばれています。

メニューはサラダ・パン・フルーツの他、中華・インド・マレーシア料理 etc。
品揃えがとても豊富で何を食べようか選べなくて迷ってしまうほど( 笑 )

食べ物の写真を撮っていたら陽気なスタッフが “ ちょっとまってっ ”
と、満面の笑み。ピースサインでカメラの前でポーズ。
ご飯も美味しいし、スタッフもフレンドリーで楽しい朝食を頂けました。

To be continued・・・

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
AVISレンタカー 予約センター 0120-31-1911(平日09時~18時)!
エイビスレンタカー トップページはこちら
エイビスレンタカー 公式facebookページはこちら

マレーシア ボルネオ島の旅 ⊂((*・⊥・*))⊃ ★ コタキナバル de 食べ物編

コタキナバル de 食べ物編

Kedai Kopi Yee Fung
ガヤストリートにあるレストラン。コタキナバルでおそらく一番人気のラクサのお店。
ココナツミルクとパクチーの効いたサラワク系ラクサです。
写真のサイズは Medium / 7リンギット。日本円で200円くらいです。

The Royal Coconut
ココナッツを使ったドリンクとデザートの専門店。
お店の入り口には山積みのココナッツが。
甘すぎず、スッキリとした後味。ココナッツプリンとシェィクを頂きました。

Durian Ice Cream
ウィスマムルデカ( ハイアットホテルの隣にある大きいショッピングセンター )の1階で
食べたドリアンソフトクリーム。 ぜひ皆様も機会があればお試しください( 笑 )

私個人の感想です。                                           一口目・・・クサッ・・・                                          二口目・・・ンッ!?                                         三口目・・・あれっ? 美味しいぃ~っ!!

ドリアン好きには(!?)やめられない止まらない一品でした♪  

**********************************************************
世界の自然・動物・遺跡をめぐる秘境ツアーなら 【 世界ツアーズ 】   詳しくはこちらの URL をご覧ください (● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚[:URL:]
**********************************************************

City Food Corner
24時間開いているマレーシア・シンガポール料理を食べれるフードコートです。
カウンターでオーダーする食べ物と別に、お店の一角に自分の好きなものを好きなだけ
お皿( もしくはテイクアウト用のプラスチック皿 )に盛り、料金を支払うコーナーが
ありました。何を食べても味付けが最高に美味 & 安い。                   だいぶよそいましたが一皿で11リンギットほどでした(約300円です)。
お酒も売っていますが、写真に映っている物はスーパーで買ったビールです。
5リンギットくらいでした。 ( Skol はカンボジアのビールです )
ちなみにお店で買うとシンハービール12リンギット・・・ご飯より高い・・・


Night Market
コタキナバルは新鮮な魚介・野菜が豊富です。
ナイトマーケットではイカンバカール( 焼き魚 )や、炭火焼きのチキンウィングなど、様々な食べ物を楽しむ事ができます。
お兄さんが手に持っているパクチーはこれでなんと1リンギット( 約30円 )
レモングラスなど日本では専門店に行かないとなかなか手に入らない食材が豊富です。

写真左下に映っている串 ( ボンジリ )1本1リンギット。あまりの美味しさにはまり、
滞在中毎日買いに行ってしまいました(笑)最高にビールに合います!
専用のタレに漬けられ炭火焼され、とってもジューシー & スモーキーでした。

To be continued・・・

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
AVISレンタカー 予約センター 0120-31-1911(平日09時~18時)!
エイビスレンタカー トップページはこちら
エイビスレンタカー 公式facebookページはこちら

マレーシア ボルネオ島の旅 ⊂((*・⊥・*))⊃ ★ サピ島

サピ島

ステラハーバーリゾートの敷地内にある船着き場から約15分。
コタキナバル沖合いに浮かぶ楽園、サピ島に行ってきました。



青空・透き通る海・心地いい潮風を感じながら、のんび~り過ごしました。

バナナボート、パラセイリングなどビーチアクティビティも体験することができます。
私はおそらく一番ベーシックなシュノーケリングを体験しました。

水の透明度が抜群でビーチの浅瀬で沢山の魚が泳いでいるのを観る事ができました。
ライフジャケットをつけてるので顔だけ海の中、体はプカプカ。楽チンです ♪ ♪ ♪
BUT!・・・時々魚に足を噛まれてチクチク痛い。ビックリだし、なんとも衝撃的。

私の足、ご飯じゃないから!!

**********************************************************
世界の自然・動物・遺跡をめぐる秘境ツアーなら 【 世界ツアーズ
詳しくはこちらの URL をご覧ください (● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ [:URL:]
**********************************************************

海に入ったり出たりをくり返していたらあっと言う間にお昼ご飯の時間。焼きたてのシーフードバーベキューを頂きました。
マレーシア料理のサテ( 焼き鳥 )、スパイシーな味付けのオクラ、モンキーバナナにふかし芋などなど。大空の下、体を動かした後に外で食べるご飯は格別です。

島ねこちゃん
食後のグルーミング後は警戒心 0% で本気の爆睡(笑)
人懐こくて “ なでてニャ~ッ ”とみんなの周りを回っていました。

食後お手洗いに向かう途中なにやら人混みが。
何かと思って駆け寄ってみると、なんとオオトカゲが!人を怖がる事無く、自由に歩き回っています。お腹が空いているのか、食べ物を探しているようでした。


可愛らしい猫も珍獣にも出会えたサピ島でした。
To be continued・・・

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
AVISレンタカー 予約センター 0120-31-1911(平日09時~18時)!
エイビスレンタカー トップページはこちら
エイビスレンタカー 公式facebookページはこちら

マレーシア ボルネオ島の旅 ⊂((*・⊥・*))⊃ ★ クリアスリバー ボートサファリ

クリアスリバー ボートサファリ

コタキナバル市内から車で約2時間。
大自然の中をクルージングするアクティビティーを体験してきました。
ボートに乗り川沿いの森に生息する野生のテングザルや野鳥を観るのが目的です。
夜はホタルの群れが光り輝き、その様はまるでジャングルに突然現れたクリスマスツリー。とてもロマンチックな一時も体験できます
( ※テングザルはボルネオ島固有種です )

道沿いに建つ看板が目印。ここが入り口です。

入り口から進むとリバークルーズの受付と船着場があります。

出発の時間までは現地の伝統的なお菓子が振舞われます。
特にこのお花みたいな形のお菓子はサクサクしていて美味しかったです。

ライフジャケットを着用しボートに乗り込みます。
日が高い内は暑いので、テングザルは日が落ち始める頃から木の上に現れるそうです。

是非・是非お目にかかりたい野生のテングザル!!みんなで必死に探します。
この日は今までになくテングザルが現れないとか。ボートの運転手さんも長時間粘って( 運転手さんのプライドにかけて)色んなスポットを巡ってくれました。
( 通常は1時間半のクルーズですが、この日は2時間以上頑張ってくれました )

**********************************************************
世界の自然・動物・遺跡をめぐる秘境ツアーなら 【 世界ツアーズ
詳しくはこちらの URL をご覧ください (● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚[:URL:]
**********************************************************

そしてやっと、やっとみれたテングザルっ!
尻尾が長くて鼻が大きくてビール腹みないにお腹が出たボスザルが警戒してブーブー鳴いてます(笑)この他にメスザルと赤ちゃんザルも観る事ができました。

d=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b

テングザルを観れて大・大・大満足。運転手さんに感謝です。トゥリマカシー。
( この他オオトカゲや野鳥も観る事ができました。)
※カメラは高機能な望遠付きがお勧めです。私のでは何一つ上手く撮れなかったので・・・

あっと言う間に日も暮れ始め・・・

一旦船着場に戻り、マレーシアの伝統料理 “ ニョニャ料理 ”を頂き
ました。バイキング式でおかわりは自由です。
どれを食べても全部おいしぃ~っ! できるなら毎日食べたい・住みたいくらい(笑)


食後は再度ボートに乗り込みホタル観賞。
月明りが眩しすぎてホタルがあまり観れないと言う惨事に見舞われるも、夜のクルーズは月の光がキラキラ川面に反射し、とても思い出深いものとなりました。
ボルネイ島に行かれる事があれば是非体験して頂きたいお勧めのアクティビティーです。

To be continued・・・

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
AVISレンタカー 予約センター 0120-31-1911(平日09時~18時)!
エイビスレンタカー トップページはこちら
エイビスレンタカー 公式facebookページはこちら

マレーシア ボルネオ島の旅 ⊂((*・⊥・*))⊃ ★ Mulu Marriott Resort & Spa

【 Mulu Marriott Resort & Spa 】ムル滞在中に宿泊したホテル    5星ホテル

ジャングルの中にこんな素敵なホテルがあるのっ!?と、思わずビックリしてしまう程のラグジャーリー感。部屋数は全部で101。スパ・ジム・プールもあります。
広大な敷地内に建てられた部屋は何棟にもわかれています。
PHQ まではホテルの専用送迎バスで約5分です。


**********************************************************
世界の自然・動物・遺跡をめぐる秘境ツアーなら 【 世界ツアーズ
詳しくはこちらの URL をご覧ください (● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ [:URL:]
**********************************************************

お部屋の中
バスタブもあるので一日の疲れを癒すには打ってつけです。
ミニバー(冷蔵庫)・金庫・ドライヤー等々、必要なものは全て揃っています。
川沿いのお部屋だったので、ベランダからは目の前に流れる川を眺めながらゆっくりする事もできました。

朝食は3日続けて大好きなカレーをチョイス。しかも朝から大盛り(笑)
カレーは2種類ありましたが、どちらもスパイスが効いていておいしかったです。
室内の他、外の席もあるので、新鮮な空気を吸いながら毎朝外で朝食を頂きました。
食後は持ち帰り様にコーヒーも用意してくれます。嬉しいサービスです。

最終日。お昼のフライトだったので朝食後はプールでの~んびり
しばらくするとホテルの方がフルーツの差し入れを持ってきてくれました。
みんなフレンドリーで笑顔が素敵。サービスもすばらしいホテルでした。

To be continued・・・

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
AVISレンタカー 予約センター 0120-31-1911(平日09時~18時)!
エイビスレンタカー トップページはこちら
エイビスレンタカー 公式facebookページはこちら

マレーシア ボルネオ島の旅 ⊂((*・⊥・*))⊃ ★ ムル国立公園で出会った植物・虫・動物たち

【 その他 ムル国立公園で出会った植物・虫・動物たち 】

Stick Insects(ナナフシ)        Lantern Bug

Gekko               Lazy Snake(1週間以上動かないそう)

トゲトゲは釣りに使ったりするそうです。

Frog ( 石と同化中・・・笑 )

大きな・・・だんご虫!?

この他にも蝶々やムカデ、リスなどにも会いました。
残念ながら私のカメラは機能が悪くて写真に収める事ができませんでした。
望遠機能、防水も付いた高機能カメラがあれば素敵な写真がいっぱいとれたはず。

大きな木、太い幹からはその生命力と強さが伝わってきます。
横に広がるように生えた木の根は、地層の関係上地下深く根を張ることが出来ないため、雨水を多く吸収できるようにこの形になっているそうです。

**********************************************************
世界の自然・動物・遺跡をめぐる秘境ツアーなら 【 世界ツアーズ
詳しくはこちらの URL をご覧ください (● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ [:URL:]
**********************************************************

【 ムルで食べたご飯 】

今回の旅の目的でもあるラクサをメインに食べました。
( わたくしなんと3日間の滞在中、ラクサを3回食べました。 I Love Laksa です。)

※ラクサとはマレーシア・シンガポールでよく食べられているラーメンです。
カレーベースにココナッツミルクを効かせたスープがベーシックですが、地方によって味が異なります。麺は米麺が主流です。

ムル国立公園内の Cafe で食べたラクサ。
とてもスパイシーですが、スープに濃くがあってものすごく美味しかったです。
12リンギットほどでした。

いっぱい歩いたご褒美にランチビール。マレーシアでは国産のビールがありません。
すべて輸入しているので日本で普通にビールを買うよりお高めです。

ホテル近くの Cafe で食べたご飯。
野菜炒めとオムレツ。味付けは日本とまったく一緒でした。

To be continued・・・

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
AVISレンタカー 予約センター 0120-31-1911(平日09時~18時)!
エイビスレンタカー トップページはこちら
エイビスレンタカー 公式facebookページはこちら

マレーシア ボルネオ島の旅 ⊂((*・⊥・*))⊃ ★ DAY 3 & 4 @ ムル国立公園

【 Canopy Walk 】

上空20メートル、480メートルに及ぶキャノピーウォークはボルネオ島の中で最も長いスカイウォークです。
( ※ Canopy は森林研究のために設置されたのが元々の始まりです )
樹冠の中を歩きながら、虫や鳥の活動を見る事ができる上空散歩は試す価値ありです。

【 Night Walk 】

約1.5キロのコースを回る夜のお散歩コース。
夜にしか見れない夜行性の虫や動物などを懐中電灯を使いながら皆で歩き探します。
暗闇で見つけた時の楽しさは格別!喜びをみんなで共有できる一時でもあります (笑)
夕方に大雨が降ったので、残念ながら多くの虫・動物達に会うことはできませんでした。


**********************************************************
世界の自然・動物・遺跡をめぐる秘境ツアーなら 【 世界ツアーズ
詳しくはこちらの URL をご覧ください (● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ [:URL:]
**********************************************************

【 Paku Waterfall 】

PHQ から歩いて1時間30分ほどの場所にある滝。滝までの道のりは THE ジャングル!
途中道がぬかるんでいたりするので、足元に注意が必要なトレッキングコースです。

【 Fastlane 】

PHQ 隣接船着場よりロングボートにて移動。洞窟の入り口まで約500メートル歩きます。
この洞窟が一般開放されたのはつい数年前の事とか・・・
他の洞窟ツアーと異なり、洞窟本来の姿を楽しんでもらうため、このツアーの定員は最大12名までとしているそうです。
今回体験した中で一番“ 洞窟 ”を感じられるものでした。ダントツでお勧めです、・・・中は真っ暗なので、残念ながら写真ではその素晴らしさを伝えきれません。
( ※ 洞窟の中では水辺に住む真っ白なカニなども見る事ができます。)


To be continued・・・

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
AVISレンタカー 予約センター 0120-31-1911(平日09時~18時)!
エイビスレンタカー トップページはこちら
エイビスレンタカー 公式facebookページはこちら

マレーシア ボルネオ島の旅 ⊂((*・⊥・*))⊃ ★ DAY 2 @ ムル国立公園

【 Cave of the Winds & Clearwater Cave 】

PHQ に隣接した船着場からロングボートに乗り込み Melinau 川を上り CAVE OF THE WINDS & CLEARWATER CAVEを目指します。
( マレーシアでは今ツーブロックが男子の間で流行の模様)

途中 Penan ロングハウスマーケットに立ち寄るプランがコースに含まれていますが、
ここでは地元の方達が手作りされた民芸品や吹き矢体験、購入ができます。
ジャングルで生活しているだけでも驚きなのに、この様な品を作り生活の糧としている
彼らは本当にたくましいですよね。中でも吹き矢体験は一番の人気でした。

この後ロングボートは CAVE OF THE WINDS に近い船着場へ・・・
CAVE OF THE WINDS はその名の通り洞窟の奥から風が吹いてくる場所です。
( CAVE OF THE WINDS は CLEARWATER CAVE と一部つながっています )

洞窟までは細く長い道を進んで行きます。長い階段を登り切ると入り口へ到着。
なまぬる~い風がほほを横切ります。洞窟の中は登り下りが激しいですが、様々な
形をした美しい鐘乳石を見る事ができる素晴らしい洞窟です。


**********************************************************
世界の自然・動物・遺跡をめぐる秘境ツアーなら 【 世界ツアーズ 】               詳しくはこちらの URL をご覧ください (● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚  [:URL:]
**********************************************************

CAVE OF THE WINDS からは歩いて CLEARWATER CAVE へ向かいました。
CLEARWATER CAVE の近くにはピクニックエリアがあり、洞窟の中から流れてくる
透き通った水が綺麗なエリア( 川 )で水浴びを楽む事もできます。

ピクニックエリアから約200段の階段を頑張って登るとようやくCLEARWATER CAVE
の入り口です。洞窟の岩には Monophyllaea と呼ばれる植物が生い茂っています。
CLEARWATER CAVE / ムルでしか観れない植物だとガイドさんが言っていました。

洞窟の中へと続く長い階段。かなり急で暗いので、懐中電灯は必須です。



洞窟の入り口付近では巨大なナイフが空に向かってそびえ立つ様なピナクル
ミニミニバージョンも見る事ができました。
To be continued・・・

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
AVISレンタカー 予約センター 0120-31-1911(平日09時~18時)!
エイビスレンタカー トップページはこちら
エイビスレンタカー 公式facebookページはこちら