☆恐竜博物館☆

今日は、福井県にある恐竜博物館をご案内します。

世界三大恐竜博物館の一つが福井県立恐竜博物館です。
あと二つは、カナダ・アルバータ州の「ロイヤル・ティレル古生物学博物館」と
中国の「自貢恐竜博物館」です。

メインホールの正面に、迫力満点の動くティラノサウルスがあり、
テンションはMAXに!

巨大な空間には、42体もの恐竜全身骨格が展示されています。


福井恐竜博物館はとても見応えがありましたが、
カナダのロイヤル・ティレル古生物学博物館もかなりの人気のようです。

カルガリー空港から車で1時間半程の所にあるので、
是非、レンタカーを借りて訪れてみてはいかがでしょうか!

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
AVISレンタカー 予約センター 0120-31-1911(平日09時~18時)!
エイビスレンタカー トップページはこちら
エイビスレンタカー 公式facebookページはこちら

★ヨコスカフレンドシップデー@米海軍横須賀基地 2016★

じりじりと太陽が照りつける暑い土曜日。横須賀米軍基地で毎年開催されている【 ヨコスカフレンドシップデー 】に行ってきました。
横須賀発上陸!初めて目にする光景に終始おのぼりさん状態の私( 笑 )

ポケモン GO の人気は横須賀でも。商店街でピカチュウ海軍バージョンを発見

米軍基地に向かう前に、横須賀で有名な【 どぶ板通り 】を散策。
この通りは東急汐入駅から米軍基地の間に位置し、第二次世界大戦後、横須賀に駐留した米軍が訪れた場所。アメリカ文化と日本文化がミックスされた不思議な雰囲気が魅力的。

横須賀と言ったらやっぱりスカジャン!!

外国人が好きそうな柄の灰皿。なかなかのデザインとなかなかの柄の服( 笑 )

横須賀と言えば食べ物はカレーかハンバーガーが有名ですよね。
お米大好きな私は、この日横須賀カレーに初挑戦。
お店に入り注文を済ませ、ワクワクして待っていると出てきたのは普通のカレー・・・
横須賀カレーって一体何なのよっ?!と思い調べてみると【 カレールーやレトルトカレーがない時代に、どこの家庭でも手作りしていた昔懐かしい「お母さんの」味のカレー 】との事 。うん、なるほど納得です。なんとなくお家で食べてるカレーの味でした。

訪れたレストラン

こちらのお店人気 No.1 の「よこすか海軍カレー」(サラダ・牛乳がセット)を頂きました。
お店オリジナルの「カレースプーン」は、お土産用に販売もされていましたよ。

カレーを食べた後は三笠公園へ向かい、そのまま横須賀米軍基地へ。
公園の入り口から中央広場の向こう側には日本海海戦で連合艦隊旗艦となった大きな戦艦が保存されています。

————————————————————————————
公園から基地に入る前は手荷物と金属探知機の検査所があります
————————————————————————————

ゲート( 検査所 )を越えてしばらく歩くと屋台があるのが見えてきました。

最初に屋台があった周辺からまだまだ先へ先へ・・・メイン広場へと進みます。横須賀米軍基地は信じられないくらいとても広~い!

この日は年に一度、横須賀米軍基地が一般開放される日。
広大な敷地内には焼きたてのステーキ・BBQリブ・バーガー・ピザの屋台があったり、ボーリング場、フードコート、マクドナルド、ジム( 一部 )が開放されていました。
また敷地の中央エリアではライブミュージックを行うステージもありとても賑やか ♪♪♪
この日の夜は開国花火大会もあったので、基地から花火を見るため場所取りをしながら、食べたり飲んだり、お昼寝をしたりしている人が多く見られました。

ライブミュージックが行われていたステージ

今日はお手伝い?可愛い女の子が呼子をしてました。カメラ目線もばっちり。


さすがアメリカンサイズなお肉と量!日本では考えられないですよね( 笑 )

こちらはありえない量の巨大ピザを作るノリノリのスタッフ達。Nice smile

Hershey’s のブラウニー( 巨大 )やお菓子・グッズも充実していて満足度100%



いろんなゲームができたりプールがあるキッズエリアもありました。

ボーリング場。バースデープランがあるようです。

フードコート。日本では聞いたことないお店がありましたよ。
日本国内にも出展してほしいなぁ。いろいろ食べてみたい。

ゴミ箱の案内表示はピッザです。さすがここはアメリカ。発音が違いますね( 笑 )

<郵便局>基地内はほんと何でもそろってます。もはや無いものはないくらい。

<ジム>室内にあった扇風機が半端なく巨大!何でも大きい・・・大きすぎだよっ!!

<フィールドトラック> びっくりするぐらい広かったです。

<一面に広がる芝生のスペース> テントを張って花火に備えている方々も・・・
なにもかもスケールが大きくて、もう日本に居る事を忘れてしまいそうな状況。
横須賀駅到着からたかだか数時間後なのに、ここは何処?私は誰状態です( 笑 )

一通り歩いた後は、芝生に座って冷たいビールを頂きながら花火大会を待ちました。
横須賀基地が広すぎて、足がくたくたになった為ビールが止まりません( ←言い訳・笑 )
でも、横須賀カレーを食べてから来たので、おなかいっぱいで屋台の食べ物は全くトライできなかったんです。あぁ~残念・・・未だに悔やまれます。

ここ数年ぎゅうぎゅう詰めの状態で都内花火観賞をしてきましたが、この日はゆったり心地いい夜風を感じながら花火を観る事ができました。
はぁ~っ。この広々とした空間で毎日過ごしていたら私の心も広くなりそう( 笑 )

Anyway, 日本にいながらアメリカを存分に味わえた気分になれた、有意義な1日でした。
また来年も行きたいと思います。その時こそ、屋台フードの再チャレンジ。いや、リベンジです!

海外レンタカーのお問い合わせ・ご予約は
AVISレンタカー 予約センター 0120-31-1911(平日09時~18時)
エイビスレンタカー トップページはこちら
エイビスレンタカー 公式facebookページはこちら